【悪魔判事ブロマンス】全話ネタバレあらすじ、感想ブログ

チソンの韓ドラのあらすじ&感想、セリフを翻訳します。韓国語勉強中

【悪魔判事】シナリオBOOK解説:15話

f:id:naachan_fun:20210904232336p:plain

韓国で発売された悪魔判事のシナリオBOOKより、【15話】で気になった部分をご紹介します。

 

いきなり話数が飛んですみません!

読んではいるのですが、まとめる時間がなかなか取れず…(他に余計な事をしてるだけなのですが)いつかは全話についてまとめたいという気持ちは持っております…!

 

後半になると、ト書きで語られるヨハン&ガオンの心情が小説調で読みごたえがあります。映像だけでは読み取り切れない印象的な部分の訳をご紹介します。

 

 

調査書を書くものの、1行で止まってしまうガオン

Image

妙に複雑に見えたヨハンの顔を思い出すキム・ガオン。 結局こうなってしまったな。自分の手でヨハンのゲームを終わらせた今の状況が苦しい。キム・ガオン、最初の行だけ書いた陳述書を前にため息をつきながらぼんやり窓の外を眺める。

 

…悪魔判事はロマンスですね、そうですね。

別れの挨拶に来たガオンを見つめるヨハン

Image

ガオンを見つめるヨハンは怒りと裏切られた感、寂しさが混じった傷ついた獣のような目つきだ。

 Image

結局また1人取り残されてしまった。

シナリオには、ガオンを振り向いて、聖堂の火事のイサクと重ね合わせるヨハンのシーンがありました。

 

15話はト書きで語られるヨハンの心情が切なすぎて号泣です……。

ガオン…行かないで……。

 

まだ思い合っているのになぜーーーーーーーーー!!!

 

ヨハンを庇うガオン

Image

「あの人は可哀想な人なんです。」

たとえヨハンに冷酷に接しても、心の奥底ではヨハンに憐憫が積もり、ヨハンを理解しているキム・ガオン。ヨハンを怪物としてみない唯一の人間かもしれない。

 

ヨハンを庇ってくれるガオンは感動しましたね😢

 

それなのにジョンホめ…

 

白いシボレーじゃなくオートバイに乗っているガオン

Image

シナリオだと、ガオンはオートバイで火事の調査をしていました。

ヨハンのスポーツカーと同じメーカーであるシボレーの白い車を持たせたのは、演出側だったようです。

 

これにより、

「ヨハンがガオンに自分と同じメーカーの車をプレゼントした?」

「家出してもヨハンにもらった車を乗り回しているガオン」

「ヨハンにもらった車でヨハンを刺しに行くガオン」

という愛憎のドラマが生まれたので、ガオンに車を持たせてくれた監督に感謝です…!

 

書斎に飛び込んでくるガオンを見つめるヨハン

Image

ガオン『スヒョンをなぜ殺した?!』 ※ドラマだと無音
妙に悲しい目でガオンを見つめるカンヨハン。

ドラマだと、ガオンが何か叫びながら書斎に飛び込んでくる場面は無音なのですが、シナリオには彼が何を叫んだのか書かれていました。

この言葉を言われた時のヨハンの悲しみ…想像するだけで泣けてしまいます。

 

 

「俺は君が望むなら死ぬこともできる
でも君は後悔するだろう 一生」

 

こちらの台詞、、細かいのですが語尾や接続詞がシナリオとセリフでは変わっていました。変えた事によってテンポが良くなってるので、チソンが調整したのかなぁと勝手に想像しております。

 

そして、シナリオではその後に

「俺はそれを見たくない」
と続くのですが、そのセリフがドラマではなくなっています。

15話冒頭でガオンがヨハンを止めるシーンと呼応してるセリフなので大事な部分ではあるのですが、これを抜いたおかげで、セリフのまとまりは良くなった印象があります。

ヨハンがそう思っている事は、そこまでの台詞で十分伝わりますしね。

 

ガオンの台詞を無音にした事で、このシーンはサスペンスから美しいラブシーンに昇華されたと思います。脚本をよりドラマチックな形に発展させた監督、その美しい世界を見事に体現した役者にも賞賛を送りたい名シーンです。

 

初めて「ガオナ」と呼ぶヨハン

f:id:naachan_fun:20210903113753p:plain

初めて「ガオナ」と呼んだ?

と思っていた部分がちゃんとシナリオに書いてあったので感動しました。

 

ヨハンは自らも血を流しながら、辛いガオンの気持ちに寄り添い、自分が味方だと示す為に「ガオナ」と呼びかけたのでしょうか。

 

この時ヨハンが読んでいたのは、幻影に惑わされる青年を描いた

ドフトエフスキーの「悪霊」

だそうです。

 

15話からは文学の香りを感じましたが、シナリオを読むと幻影に惑わされ刃を向けるガオンとそれを静かに受け止めるヨハンの心情がくっきりと感じられ。
森茉莉的な文体で読んでみたいと思ってしまいました。
雨の窓辺で静かに本を読むヨハン。

そこに飛び込んでくるガオン。

静から動、そしてまた静へ…。

このシーンが本当に好きです。

 

チェヒに腿を撃たれるヨハン…!

 

なんと、シナリオだとヨハンが火災のCCTVが映ったスマホを取り返そうとして、チェヒに腿を撃たれてました。

アンデー!!!!!!!

 

腿まで怪我すると、ガオンを愛するが故の手の傷の価値が薄れてしまうので、ここはカットされて正解だったと思います。

f:id:naachan_fun:20220204165357p:image

また、最後にガオンが「死のうと思った」で白黒反転するシーンが、脚本でも「白黒反転」とちゃんと指定されていたのが印象的でした。

 

15話で気になった個所はこんな感じです!

頑張って16話も更新したいと思います!