【悪魔判事ブロマンス】全話ネタバレあらすじ、感想ブログ

チソンの韓ドラのあらすじ&感想、セリフを翻訳します。韓国語勉強中

「ラストダンスは私と一緒に」5話のあらすじ、翻訳、感想

f:id:naachan_fun:20210616022437j:plain

 チソン&ユジン主演ドラマ「ラストダンスは私と一緒に

5話の感想&セリフの翻訳ブログです。

 ※一番下に完走後(2021/7/1)の追記分あり

 

幸せからの急転直下!

この回は本当に涙なしでは見られません。

 

チャンホのプロポーズ

f:id:naachan_fun:20210614144311p:plain

 ウンスのアボジが余命幾許もないと知り、ウンスとの将来を悩むチャンホ。

けれど、記憶のないチャンホにはきちんとしたプロポーズを切り出す事ができません…。

f:id:naachan_fun:20210614144338p:plain

f:id:naachan_fun:20210614144355p:plain

은수야
ウンス、
우리 약속... 같은 것 할까?
俺たち、約束…みたいな事するか?


무슨 약속?
どんな約束?

 

f:id:naachan_fun:20210616021432p:plain

너와 나, 오래오래 함께 살겠다는 약속
君と俺、いつまでも 一緒に暮らそうっていう約束

아버지랑 장미 어머니 모시 놓고, 그 앞에서 할래?
お父さんとジャンミおばさんを招いて、その前でする?

 

f:id:naachan_fun:20210614144530p:plain
나쁜 남…
悪い男…

너, 지금 나한테 청혼한 거잖아
あなた、今私にプロポーズしたんじゃない

 

f:id:naachan_fun:20210614144534p:plain
그거 비슷한거지.
まあ…似たようなものだ

 

그런거 이렇게 못돼 가려 조작 박하는 사람이 어딘야?
それをこんな風に、たちが悪くてでたらめに薄情にする人が何処にいるの?

 

f:id:naachan_fun:20210614144625p:plain
내 말은…
俺の言葉は…
사실 이제 더니 기억이 다시 돌아 왔을 때
実際、記憶がまた戻ってきた時
너를 또 날 할까봐 겁나다는
お前がまた俺と一緒にいてくれるのか考えると怖くて…

 

벌써 다른 여자 남편 이었잖나?
もう違う女の夫じゃないかな?
정말로 나쁜 남이어서 앞으로 나를 너 설마 없잖아?
本当に悪い男でこれからお前を苦しめるんじゃないか?

무지 겁나다
凄く怖い

 

f:id:naachan_fun:20210614144620p:plain
그래서 지금은 결혼하자 말도 못해
だから今は結婚しようと言えない

그 대신
そのかわり
내 마음은 너한테 꽁꽁 붓겠단 말  
俺の心はお前にいっぱいに注がれているって事を
해 주고 싶어
言ってあげたくて

 

다시 머물게
もう一度立ち止まって
너 아버지 앞에서
君のお父さんの前で

f:id:naachan_fun:20210616015202p:plain

바보
バカね
안된 넌든 벽든 남 이니까
ホントにダメで真面目な男なんだから

f:id:naachan_fun:20210616015237p:plain

살구 걱정이 많으면
生きてて心配事が多かったら
언제 살아갈래?
どうやって生きていくのよ?

f:id:naachan_fun:20210616015305p:plain

그래 그렇게 하자 우리
そうね、そうしよう、私達
다시 머물게
もう一度立ち止まって
호랑이 같은 아빠 앞에서
虎みたいなお父さんの前で

 

f:id:naachan_fun:20210616015331p:plain

f:id:naachan_fun:20210616015352p:plain

ちゃんとしたプロポーズをする資格がないと考えているチャンホ。

それでも、精一杯の言葉で「우리 약속 같은 것(約束…みたいな事)」と表現したチャンホに胸が締め付けられます。

 

그래서 지금은 결혼하자 말도 못해
だから今は結婚しようと言えない

그 대신
そのかわり
내 마음은 너한테 꽁꽁 붓겠단 말  
俺の心はお前にいっぱいに注がれているって事を
해 주고 싶어
言ってあげたくて

 この言葉に涙涙です…!

 

 

チャンホ💗ウンスのガーデンウェディング

本当に素敵なシーンでした~!

 

f:id:naachan_fun:20210614144734p:plain

 

 

f:id:naachan_fun:20210614144725p:plain

 このウンスがとても綺麗!!

清楚な白ドレスと花冠が素敵。

序盤、似合わないヘアメイクをさせられている印象だったのですが、こんな綺麗な女優さんだったんですね~。

 

 

f:id:naachan_fun:20210616015848p:plain

f:id:naachan_fun:20210616015857p:plain

이렇게 네손을 잡아 보려고
こうやって君の手を握ろうとして
뭔 길 돌아서 만났다나
どんな道を回って出会ったんだろう

 

f:id:naachan_fun:20210616015914p:plain


f:id:naachan_fun:20210614144828p:plain

네가 아무리 어두운 곳에서 길을 헤매라도
貴方がどれだけ暗い所で道に迷っても
내가 잡은 네손을 멎지 않을께
私がつかんだこの手を離さないわ


사랑해 은수야
愛してる、ウンス

 

사랑해
愛してる

 

この手のショットがいつまでも記憶に残りそうです。

 

 

 

이렇게 네손을 잡아 보려고
こうやって君の手を握ろうとして
뭔 길 돌아서 만났다나
どんな道を回って出会ったんだろう

この部分は字幕がピンと来なかったのですが

(記憶がないのに「この手を取るために俺は回り道をしてきたのかもしれない」っておかしいな?と)原語の方が納得でした。

 

例え記憶がなくても、ウンスに巡り合えたからそれで良かったんだと言うチャンホの想いにウルウルでした。

 

f:id:naachan_fun:20210614144815p:plain

f:id:naachan_fun:20210614144946p:plain

f:id:naachan_fun:20210614144950p:plain

f:id:naachan_fun:20210614145041p:plain

初々しくて可愛らしい2人♫

f:id:naachan_fun:20210614145034p:plain

お父さんとのショットもほっこりです。

 

しかし、この直後お父さんは天国へ旅立ってしまうのでした。

亡くなり方がまたまたベタなのですが、やっぱり泣いてしまうんですよね。

この時、庭ではしゃぎまわってる2人がまた可愛かったです。

 

 

f:id:naachan_fun:20210614145134p:plain

f:id:naachan_fun:20210614145140p:plain

 f:id:naachan_fun:20210614145256p:plain

f:id:naachan_fun:20210614145300p:plain

このシーンもとても素敵でした~。

お父さんを亡くした悲しみを癒して、2人で生きていくと決めたチャンホとウンス。

2人一緒なら大丈夫、そう思っていたはずですが

 

f:id:naachan_fun:20210614145252p:plain

記憶が戻る前の2ショットはこれが最後になってしまいます(涙

 

 そして運命のウンスの誕生日

 

f:id:naachan_fun:20210614162547p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162552p:plain

 f:id:naachan_fun:20210614162542p:plain

このチソンは誕生日にケーキを作ってくれるのかよ!!

ペンションに来てから、ウンスやお父さんに教えてもらったのかな?

家にいてほしいチソンキャラがまた増えてしまった…。

(他に、ご飯作るのが上手な「太陽をのみ込め」のジョンウや、家事全般手伝ってくれる「ロイヤルファミリー」のジフンなどがノミネートされています)

 

 

f:id:naachan_fun:20210614162712p:plain

シャガールの夢見た「街の上」を

君と一緒に飛ぶ日が来るのを待っている。

チャンホ

 

シャガールの絵に添えられた手紙。

ロマンチストなチャンホです。

 

しかしこの後物語は急展開…!

 

記憶を取り戻し、雨に打たれるヒョヌ

逃亡劇の末に車に飛ばされたチャンホは、ついにヒョヌの記憶を取り戻したのでした。

 

f:id:naachan_fun:20210614162856p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162900p:plain

記憶を取り戻した瞬間、ガラっと変わる表情が印象的でした。

チャンホのチソンも柔らかい印象で素敵ですが、ヒョヌバージョンのチソンはやはりキリっとしていてカッコいいです~!

雨に濡れたこの表情が艶っぽくてうっとり~。

水に濡れたチソン、素晴らしいです!!

 

f:id:naachan_fun:20210614162836p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162908p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162844p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162840p:plain

家のチャイムを鳴らそうとした時、ウンスの声が聞こえたように振り返るヒョヌ。

この演出が本当に泣けました…!

 

f:id:naachan_fun:20210614162849p:plain

f:id:naachan_fun:20210614162852p:plain

 

何かを探すようにあたりを見回すヒョヌ。

ヒョヌの中に眠るチャンホの記憶なのでしょうか?

ヒョヌはもうウンスの事は覚えてはいないのに…。

 

 

 

こんな悲しい展開ってあります?!!?!

早く2人を引き合わせてあげてー!!!

 

完走後の追記(2021/07/01)

完走後、ウェディングのシーンを見て「これって…」と気づく事が沢山ありました。

 

アボジからウンスとの将来を聞かれたチャンホは、こんな事を言っていました。

f:id:naachan_fun:20210701001905p:plain

f:id:naachan_fun:20210701001910p:plain

저요… 은수 데려 갈 때는
僕は…ウンスを連れて行く時は
당당하고 멋있고 싶습니다, 아버지
堂々としてカッコよくしたいんです、お父さん
제 진짜 이름이 죽인 호적에
僕の本当の名前が載った戸籍に
은수도 확실하게 바꾸어주고 싶고야
ウンスも確実に変えてあげたいんだ


가족들도… 있을지 모르겠지만
家族たちも…いるかわかりませんが
은수 팔짱 끼고 식장 들어는 사람 모습
ウンスと腕を組んで式場に入る姿を
보기 해주고 싶어서
見せて上げたくて

 

チャンホは、本当の名前でウンスと結婚したいと思っていたのですね。

自分の家族も見ている前で…。

それでもアボジの余命の事を考え、今できる精一杯の「約束みたいな事」をして、仮の結婚式を挙げたチャンホでした。

いつかは本当の名前で、本当の結婚式をする事を夢見て…。

 

長いすれ違いの末、この言葉通りヒョヌとしてウンスと結ばれた結末に思いを馳せて、

感動してしまいました。

 

f:id:naachan_fun:20210614145041p:plain

そして、改めて2人の結婚式を見て…。

これって、最終話の続きの本当の結婚式として見る事もできるのでは?と思いました。

きっと2人は、最終回後アボジにも見てもらえるよう「夢見る林」で真の結婚式を挙げたんじゃないかと私は思うのです。

今度はヒョヌの家族も招待して…。

歩けるようになったウンスが階段を降りてくるのを、感慨深い目で見つめて手を差し出すヒョヌ。

そう想像するとますます泣けてきます。

 

f:id:naachan_fun:20210614144828p:plain

 이렇게 네손을 잡아 보려고
こうやって君の手を握ろうとして
뭔 길 돌아서 만났다나
どんな道を回って出会ったんだろう

 

物語序盤なのに「道を回って」という程なのかな?と何となく違和感を感じていたセリフなのですが、むしろ最終回の後のセリフだと考えるとすごくしっくり来るんですよね。

チャンホの記憶を失って離れ離れになり、結ばれたと思ったらまた事故で離れ離れになり…。そんな回り道の末、結ばれたヒョヌの言葉だと捉えた方が、重みが増すように感じられます。

사랑해 은수야
愛してる、ウンス

 

사랑해
愛してる

 

 もう一つ、初見で違和感を感じたのがこのセリフ。

チャンホはウンスの名前を呼ぶのに、ウンスはチャンホの名前を呼ばないのです。

4話の松の下の誓いのシーンで「サランヘ」と言い合うシーンでは、お互いに名前を呼んでいるのに。

ずっとこの事が引っ掛かっていたのですが、ウンスはまだ名前も知らないヒョヌの事も含めて、チャンホという人間を愛している事を表現したかったのではないでしょうか。

 

この結婚式のシーンは、これから起きる事や、最終回後の2人まで見越して描かれたシーンなのではないかと感じました。

 

そう思って見返すと、

更に更に尊く感じられるシーンです…!